■プロフィール

あずき

Author:あずき
田舎暮らしに憧れる畑初心者です。初心者ならではの家庭菜園の成功談や失敗談や、勉強したことをアップしていこうと思います!あと、ちょくちょく畑で取れた野菜を使ったレシピもアップしていきます。(料理も初心者)

■カウンター

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■スポンサーサイト


カテゴリー:スポンサー広告
■夏野菜のチンジャオロース
こんにちは!
畑の書くネタがなくなったのでレシピアップしようと思います。
料理も初心者なので完璧なレシピじゃないんですがお許しください!

《夏野菜のチンジャオロース》
IMG_4575.jpg


牛肉(または豚肉) 200g
たけのこ水煮 200g
ピーマン 2つ
なす 1本
ひもとうがらし 5本

ごま油 大さじ1
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
水溶き片栗粉(片栗粉1:水1) 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩コショウ 少々
料理酒 少々

1.牛肉、たけのこ、ピーマン、なすは細切りにする。牛肉は少量の酒をもみこんでおく。
2.フライパンを熱しごま油を入れ、牛肉を炒める。
3.牛肉がほどよく色づいたら竹の子、野菜を入れ一緒に炒める。
4.ピーマンがしんなりしてきたのを目安に、砂糖、塩コショウ、しょうゆ、オイスターソースを入れなじませていったん火を止めて水溶き片栗粉をすこしづつ加えて、また火をつけ少し炒めたら完成!

★肉は牛、豚、鳥なんでもいけます!今回は豚肩ロースで作ってみました。
★ひもとうがらしが思ったよりしゃきしゃき状態だったのでしんなりが好みなら
別で先に炒めておいた方がいいかもしれないです。

ほとんど覚書のようなレシピなので次に作ったときにもうちょっと改良していくつもりです!

ランキング参加中です!
チンジャオロース美味しそうだなと思ったらクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


カテゴリー:レシピ | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

